蒼穹~終章更新中です。

0570-1.jpg
蒼穹~、終章2を更新しました。
最終話「蒼穹、その果て(3)」は4月1日0時の更新予定です~。
最後までお見届けいただけたら幸いです。
桜の開花が近づいていますね。なんだか、おはなしの中でも外でも春めいてきてうれしい。



拍手ありがとうございました!
以下、レスです。

+ Read More

蒼穹~6章最終話を更新しました。

FullSizeRender-2.jpg

蒼穹6章最終話を更新しました。
次話から3回にわたって終章「蒼穹、その果て」を連載します。いやー…ここまでながかったです。更新話については、なんていうか賛否あるとおもうんですけど、ここで見放さず、できれば終章の最終話までお見届けいただけたらうれしいです。そこにたどりつきたくて書いてきたおはなしなので~。
今偶然、実家にかえっているんですけど、蒼穹の初稿ノートが勉強机の中に保存されておりまして。これ中学生のとき、ノートに手書きでかいていた頃のほんとうに「初稿」なんですけど、その第一文が「桜は走った。」(上の写真)。十年以上前、この机でノートをひらいて、手負いの女の子が走り去っていく風景を描いていたわたしが、同じ机でノートパソコンにやっぱり女の子が走っていく風景を描いているのはなんだか、こう不思議な感慨がわいてきます… しかし字が下手です!笑

あっ、それとそれと…!!!
たいへんありがたいことに、いつもお世話になっている朔さんが「蒼穹完結おめでとう本」企画を立ち上げてくださっております~~~~。蒼穹完結に際して、読んでくださった皆様から、コメントやイラストやSSを募集する予定だそうです! もうなんというか、こんな企画を立ち上げてくださること自体がありがたすぎて… これ、わたしがいただけるものらしいので、自分でどしどしご応募ください!というのもはばかれるんですけど笑、もし興味がある方いらしたら、ツイッターのこちら(@soukyu_sonohate )のアカウントからご覧くださいv 

拍手ありがとうございました。
いつも本当に励みになっております。
蒼穹も終盤になってきました、お声を聴かせていただけたらとてもうれしいです。
以下、レスです。

+ Read More

蒼穹更新中。

蒼穹は4月1日の完結をめざして、引き続き更新中です。
その日にちにこだわってみたのは、このまま予定どおり更新できれば、わたしの中で仮設定していた桜さんの誕生日(4月1日)、雪瀬の誕生日(3月31日)のちょうど間で完結できるじゃない…!?ってことに、こないだ気付いたからです…笑 もともと春にはじまり、春に終わるはなしと考えていたのですが、気付けばいいかんじに現実の季節とリンクできていて、不思議な気分です。
主人公ふたりが春生まれなのは本編でも書いているんですが、4月1日と3月31日にしたのは、隣り合っているのに、年度の壁に阻まれておなじ場所を生きられないふたり、というのがそれっぽいなと思って。ちなみに蒼穹世界は数え年で、誕生日を祝うという習慣がないため、雪瀬たちも自分の誕生日を記憶していません。
6章も次話で終わりです。終章は3年後の世界を描く予定。最後までお見守りいただけたらうれしいです。



「青の数学」1・2を読んだんですが、よい少年少女の青春ものでたぎりました…! 数学に己を賭ける少年少女の姿がまぶしく、うつくしい。あと「博士の愛した数式」を読んだときも思ったのですが、数学の世界ってどうしてこんなにうつくしいんだろう…。ため息が出ます。言葉も数学も、たぶんほかのなにもかも、この世界に近付くためにひとが得た何かなのだと思う時、すごいなあとおもうと同時に、決して近づけないかなしさもあって、それがよいと思います。
鉄血のオルフェンズ。毎回悲鳴をあげながら見てます。みんな生きて…。

拍手ありがとうございました!
終盤に近付いたからか、お言葉をいただくことが増えて、とても励みになっています…!
以下レスです。

+ Read More

蒼穹更新してます。

引き続き蒼穹更新してます。6章はここで折り返し地点。積み上げてきたものをひとつひとつ着地させていくかんじでなんだかしみじみします。あと少し、お付き合いいただけたらうれしいです。
ツイッターのほうでちらっとアンケを取ったのですが、「蒼穹、その果て」は完結後に、後日譚を書いた新書サイズ80頁くらいの本を出そうと思っています。今の時点では気の早いはなしですが…(原稿は初稿が終わったところ) こちらもまた、決まってきたらお知らせしますね。ちなみに後日譚はなんというか、自分へのご褒美のために書いたはなしで、本編は後日譚なしできれいに完結すると思います。



近況。映画「沈黙」がみたくて、積んでいた小説「沈黙」を読んでいるんですが、公開が終わってしまったらどうしようとどきどきしています。
蜜蜂と遠雷、すごくすごくよかったです。豊かな音楽描写に耽溺。
来週、樹氷をみにいきます。たのしみ。
異種婚アンソロ(樹木婚)の原稿をもりもりやっています。

拍手ありがとうございました!
以下、1月29日のレスです。遅くなってしまいすいません…!

+ Read More

「蒼穹、その果て」連載再開

蒼穹の連載を再開しました。
ちょっと離れるつもりが、気付けばひと月が経ってしまった…。
このあたりの流れは蒼穹を書き始めた初期から考えていた部分で、「雪瀬をうしなったとき桜さんがどうふるまうか」という問いは桜さんに課された主題のようなものでもありました。たぶん四譚の当初時点だったら、昏倒してそのまま目覚めなかったとおもいます。
今回は休まず、六章、終章と連載して完結させるつもりです。
残り10話ほど、お見守りいただければ幸いです!

拍手ありがとうございました!
新年に挨拶をくださった方ありがとうございます…!今年こそはユグドを…!
最近の記事
プロフィール

スイ

Author:スイ

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する