スポンサーサイト


今後のこととか

DSC_0060-1.jpg
紫陽花がきれいな季節ですね。近くでは向日葵も咲き始めました。

トップにお知らせ繋げておきましたが、8月21日東京ビックサイトで開催のCOMITIA117にサークル「龍と花嫁」で参加予定です。
ツギハギノクニの朔さんと、Crownの浅羽さんとの異種婚合同誌「龍と花嫁」を頒布予定。イラストは青柳たみさんです!
告知サイトから試し読みもできますので、ぜひ飛んでみてください~
わたしは「レイ・レイ・リー・シャンの森と龍の玉座」という、えらそうな贄の少女(12歳)と気だるげな龍のおはなしを書いてます。わりとシリアスめファンタジーもの。

なろうさん・カクヨムさんで連載中の「白兎と金烏~大地女神編」はただいま佳境に入っています。
あと数話ですが、お付き合いいただけたらうれしいですー。かさねは今までのヒロインとは感情の方向性とか吐き出し方がちがうので、おもしろいです。イチは相手役がちがったら、もちょっとどんより鬱シリアスになったかもしれません。
また、先日カクヨムさんの小説大賞の結果が出まして、受賞ならずでした~
応援いただいた方、ほんとうにありがとうございました! いろいろ改善点はあると思うので、これからも精進してまいります。

少し前ですが、場所アンソロさんのweb版に参加した「オムライス・マスターと予知夢捜査官」というおはなしをアップしました。ふざけたタイトルですが、内容は血みどろシリアスです。現代恋愛FTです。ころしあい、がテーマです。
場所アンソロさんの製本版は、COMITIA117「花鳥」さんで頒布予定。すてきな書き手さんばかりなので、こちらもぜひぜひ!

そしてお待たせしていた蒼穹ですが、4章の修正稿を2年ぶりにかき上げました!よ!(きのう)
細かい部分を整えたあと、7月頃に連載をはじめられたらいいなあ、と思っています。

こう書いていくとなんか思いのほかもりもり書いている気もするんですが、身体を壊しまして。日常生活に支障はないですし、ふつうに仕事も続けてるんですが(残業も休日出勤もな)、おそらくこの夏は手術や入院が必要になりそうです。
……病院通いで気が滅入ります。
言うてしょうがないので、しばらくは「ノーストレス」「たのしさ」を大事に創作をできたらなと。
しかし性だなあと思うのは、この最悪に落ち込んだ負の感情スープのなかから、あれほど書けなかった蒼穹がずるずる生まれてくるところですね…。おまえはそういうやつだよな…蒼穹…



拍手ありがとうございました!
以下、24日のレスです。

>水森さん
はじめまして。白兎~をお手に取っていただき、ありがとうございます~!
つたない作品ではありますが、すこしでも楽しんでいただけたらうれしいです。
またご質問いただいた件について。
文体については、独学で身に着けたものになります(言うほど特に何かを勉強したわけではないのですが…)
日本語独特の響きがある言葉は、俳句の季語集などが参考になるとおもいます~。日本の色辞典なども、色彩のひろがりが感じられて描写に生かせるものが多いのではないかなと。
それからプロットになりますが、かなりざっくりと書いてしまう体質で… あまり参考にならないかもしれないです。白兎の場合ですと、①1章ごとに起きる事件や主人公の行動を数行で書き出す ②それにかける文字数を見積もる ③全体として偏りがないようエピソードの再配分 といった具合で、ノートに手書きで作ってます。このときの立て方としては、「序盤で主人公の目的を明示する」→「中盤で、主人公にとって想定外の事件が起きる」→「終盤にかけて、事件を収束したうえで、かつ序盤で示した目的の回収」という流れを意識している…気がします…。あとは、実際に書き出したあと、ひたすら余分な描写やエピソードを抜いて、整えていく感じです。
あまり参考になるおはなしができなくてすいません!
創作はほんとうに千差万別だと思いますので、水森さんに合った創り方を見つけられたらよいですね。
お言葉、ありがとうございました!

Comment

とおりすがりのひと | URL | 2016.07.04 16:38
蒼穹、四章お待ちしてました!!
・・・とと、今月連載再開予定なのですね。
楽しみにお待ちしています
スイ | URL | 2016.07.07 00:23
わわ、蒼穹のこと覚えていてくださってうれしいです~!
先ほど連載を再開しました。長いおはなしになりますが、またゆるりとおつきあいいただけたら幸いです。
Comment Form
公開設定

最近の記事
プロフィール

スイ

Author:スイ

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
